CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
詩音
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

JUST MAKE IT LOUD!!!!!!!!!!!!

音楽馬鹿の菜緒のブログでっす☆〃
ELLEGARDENが大好き。
コメント&相リン&お友達大募集中です(≧∀≦)
<< 今月のVIPはELLEGARDEN☆ | main | Fire CrackerのPVがホラーかもしれない。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
ELEVEN FIRE CRACKERSの感想文。
レビューぢゃないです、あくまで感想文。
すっごい主観的だし、多分意味分かんないと思う。
グダx02が許せる人のみ読んでください☆

とりあえず、一曲ずつの感想。

1.Opening
アがる、とにかくテンションきもくなる。
Supernovaみたいにoiコールしちゃうようなテンションのあがりかたぢゃなくて…
心臓を掴まれて動けない!!みたいな感じ。
いや、多分oiコール必至だけど。
あたしもしますけど。(笑
ただ、iPodで聞くとOpeningとFire Crackerの間にちょっと隙間が出来ちゃうのが惜しい。

2.Fire Cracker
イントロは爆音!!!!ってかんじなのに、歌に入ると静かになるとこが良い。
んで、サビで再び爆音!!!!アがる!!!!!!!
サビの終わりからドラムがダダダダ!!ってくるのもかっこいい。(意味不
あと、間奏のベースかっこよくない??
ツアーいける人はライブで聞いてんだよなあ…羨ましい!!!!

3.Space Sonic
なんか、すごい曲だよね。これ。
かっこいい。
まぁこれはシングルとして出されたし、おなじみの曲だから、今更書くことも無い。
なんか、やたら明るく聞こえるんだよなぁ、この曲。
出たときはヘビー!!!!って思ったのに。
アルバムの中では、結構異質かも。

4.Acropolis
かっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ほんっとかっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
直球ROCK!!!!(ただしこれもヘビーな感じ。)
ライブで是非とも聞きたい。
こぶしを振り上げたい!!!!!!!!!!!
DEVILOCKでやらないかしら。
歌詞も、すごい。
歌詞見て、曲をあらためて聴いて、泣きそうになったもん。
感想で静かになったところの、ギターが素敵だな。
サビ後のところも良い。(特にコーラス!!!!
ってか、そこがサビとの対比になってる感じ。
あと、終わり方がかっこいーね。
ただだったっだたー、キュン。って、意外にあっけなく終わっちゃう、そこが良い。
ってか、↑これで分かった人は天才です。

5.Winter
このイントロ、Doggy Bagsのモンスターの前にやってるね。
なんだその誰もわからない予告!!!!(多分そんなつもりではない。
アレンジがクリスマスっぽい。と思ったのはあたしだけ?
歌詞が理解できません。。
「これがハッピーエンドなのかもね」っていう歌詞が好き。
ハッピーエンドは自分の主観的なもののはずなのに。
まぁ、あたしも何がハッピーエンドかなんてわかんないけどね。
誰にとって、ハッピーエンドなにか。
どこからがハッピーエンドなのか。
今回のアルバムは全体的に歌詞意味不明だけど。(かなり失礼
聞き込んだりすればいつか分かってくるのかしら。

6.Gunpowder Valentine
ヤバイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
かっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
サビ前→サビ、サビ→サビ後(静かになるところ)、サビ後→サビ前の流れ、が素晴らしい。
イントロ・サビ前はエルレっぽくなくて、HEAVY!!!!!!!!!PUNK!!!!!!!みたいな感じ。
そこから、エルレの魅力の1つ、POPなサビ。
更にそこから静かになる。
ここのコーラスが好きだな。STUPIDを思い出す感じ。
あ、このSTUPIDは、BOOTLEGのピンクのね。
そこから、挑戦的なギターを合図に、HEAVYなイントロに戻る…
神!!!!!!!!!!!!ほんとに神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一番好きかも、このアルバムの中で。
このアルバムとかぢゃなくても、エルレの曲全てでBest5に確実に入る。

7.アッシュ
歌詞がやばい。
視聴機で初めて聞いたとき、歌詞に泣きそうになった。
「疑う心やさまよう指先
 迷った分だけ先へ進むんだ」
「優しい人にはなれない僕らが
 悲しい記憶を許せないように」
「後になってこうだって気づくまで
 何度だって奪いあって」
なんだろーな、すっごい絶望の中の歌詞。
ってか、絶望を見て、そこから這い上がろうとしている感じ。
あと、英語の部分の歌い方が好き。
Jackは、切り裂きジャックだな、あたしのなかで。

8.Salamander
ドラムの、なんていうの?シンバルでいいのかな、がイントロですごいめだってた。
声がエコーかかってる。
そんなもんかな、表だって変わったとこは。
あたしが気づかないだけで、もっとたくさんあると思う。
これも歌詞についてとかは、言うこと無いな、シングルで出たし。

9.高架線
旅立ちの歌。なのか?
これも歌詞がやばい。
「何億年も前に つけた傷跡なら残って
 消えなくてもいいさ 痛みはもうないからね」
この歌詞が、エルレが売れて、細美さんが立ち直ったことを表している。と、あたしは予想した。
でも、「つけた」ってって事は自分でつけたんだよね?
うーん・・・わからない。

10.Alternative plans
アルバムで化けましたね。
意外とあうね、このアルバムに。
最初、高架線あたりまで聞いてたとき、「この後オルタネイティブプランズ!!!??」とか思ったんだけど。
最初はアコギ?弾き語り調で、サビ→Aメロ。
あたしはその弾き語り部分を、月の英語ver.みたいな、おまけみたいに解釈してます。
そこが、高架線の雰囲気を良い感じで(曲調は)POPでポジティブな方向に持っていってるんだよなぁー
上手いね!!!!さすが!!!!(は

11.Marie
今回、名前系多いなぁー(笑
この曲は、始まり方が大好き。
ってか、「Cause everything she found」で爆発!!ってかんじになるのが好き。(細かい
この曲、ドラムすきだな。
あと、サビ前のギター?のヒューン!っていうのも好き!!(意味不明
ってか、この曲の歌詞、ほんとツボだ。
「教えてよ
 わからないんだ
 なんでそんな強かったの
 誰も抱きしめてくれなかったのに
 君は羽を広げてる」
この言葉を昔の自分に言いたい。
歳を重ねるごとに弱くなってる気がする。

総評。
何回も言ったけど、暗いです。
ヘビーだし。
でも、かっこいい。
信念、みたいなのがより強く出てる感じ。
あと、一周回ってポジティブな感じ。
底の方から空を見上げて、目指してる、みたいなイメージ。
エルレ特有の、ヘタレ主人公の曲は無いです。(笑

その他。
ジャケット、なにかと思ったら手だったね。
地下鉄で我慢できずに開いて、感動してた。
骸骨が骸骨を構成している…なんか、不思議な感じ。
街も、骸骨でできている。
あの頭骸骨、拡大したら何か見えてこないかなぁ。。。(馬鹿
あと、山崎さんのコメントもよかった!!!!
まぁ、ペパロニの高橋さんのには勝てないけどね☆
あと、高田さんのスペサルサンクスに上ちゃん(ホルモン)入ってなかった!!??
いま手元にCD無いから確かな情報ではないけど…
ちょっと意外でした。
いや、仲悪いと思ってたわけじゃなくて、スペサルサンクスに載っちゃうほどなんだーとびっくり。

終わり。
はい、時間かかりすぎです。
何回に分けてかいたんだ!!!??ってかんじですね、多分4回くらい。
!マークでその曲の興奮度がわかります。(笑

こんどは一曲一曲についてもっと深く書こうかしら。
計画中です。
| ELLEGARDEN | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
comment
アルバム、ほんっとヤバイですよね!!!!!!!!!!!!
なんてゆーか・・・・
全体的にヤバイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!笑゙

さすがELLEだぁー(*´∀`*)みたいなカンジです(○´艸`)
それにしても……全曲で32分くらいですよね??
めちゃ短いです(*_*)でも全然イイです笑゙
| ゆみこ@ | 2006/11/09 6:56 PM |
レビューお疲れ様です!! かなりいろいろ同感です!!
全体的にすごくまとまってますよね〜(o^_^o)
ほんと一貫して、どん底にいてそこに光が射してくる感じ、上を見上げてポジティブに行こうとする感じですよね!!

昨日今日と気持ち悪いくらい聴いてます笑 でわ。
| かと | 2006/11/12 11:00 PM |
コメント返し、遅くなってごめんなさい!!!!

>ゆみこ@さん
短いのに、すごく厚いですよねー
んで、また聞きたくなる!!!!みたいなww

>かとさん
こんなヘボx02感想文、読んでくれてありがとうございます!!
あたしも毎日気持ち悪い位聞いてます☆笑”
歌詞は暗いんですけど、前向き!!って感じがすごい好きです(^ワ^*
| 菜緒 | 2006/11/18 11:41 AM |
comment?









TrackbackURL
http://make-it-loud.jugem.jp/trackback/107
trackback
【レビュー拾い】ELLEGARDEN「ELEVEN FIRE CRACKERS」レビュー拾い
数ある「ELEVEN FIRE CRACKERS」をレビューしたブログ記事の中から、全曲レビューがあるものをピックアップしてみました。
| ライブフロアブログ2.0 | 2006/11/15 4:05 PM |